2009年08月02日

もう少しで完成!!

0908020004.JPG
0908020003.JPG

足をハの字にするだけで、全然印象が違うね
というか、26年前のプラモとは思えない
完成が楽しみ

2009年05月29日

パーツが揃った!!

・主要パーツを並べてみた
0905280001.jpg

・脚部分を仮組み
・ちょっとモヘーっとしているけど棒立ちじゃないと信じたい!!
0905280003.jpg

まだ関節がユルユルのところもあったりするので、チマチマとジャンクパーツとかで手直ししていこう

2009年05月25日

[タコ]肩まわり02

■上腕との接続用軸の追加

不要部分を切り取り、穴を開ける
あまり見えない部分なのでザックリと
0905250077.jpg

プラ板とランナーで軸を固定
0905250078.jpg

こんな感じになるですよ
0905250079.jpg

[タコ]右腕・追加

■軸の追加

この部分に軸を追加しなきゃならない
0905240075.jpg

不要部分を切り取り、プラ板とランナーで軸を作る
0905240076.jpg

2009年05月24日

[タコ]右腕

コイツは両腕の構造が違うのだ…ちょっと面倒

■右手・上腕
肩との接続部分をPC化
なんだけど、スペースが足りなくて…なので、まずはゲタを配置
0905240067.jpg

ソコにPCをそのまま設置
0905240068.jpg

ついでに、下腕との接続用に使用予定のプラサポの土台をプラ板で設置
0905240069.jpg

■下腕の可動化
左手の上腕と同じ手法で
0905240070.jpg

■下腕のカドリング基部
これも左腕上腕と同じ工作でPCを固定
0905240071.jpg

[タコ]左腕・上腕

■肩との接続部分
プラ板に穴あけてPCを挟んで簡単な固定具を設置
0905240062.jpg

■下腕との接続部分
まずは、可動の邪魔になる部分を切断
0905240064.jpg

モデグラ作例に従って
穴開けて→3mmランナーで軸を作る→PC固定
0905240065.jpg

■左腕可動化!!
こんな感じで、全部の軸を改造
0905240066.jpg

[タコ]左腕・下腕

■手首の可動化
ボールジョイントの基部をプラ板で
0905240060.jpg

そんなに見える部分じゃないだろうしでこんな感じで
0905240061.jpg

■上腕との接続部分
プラサポを固定する土台をプラ板で塞ぐように用意
後はプラサポを瞬着で固定するだけ
0905240063.jpg

■拳
ダブルジョイントを埋め込んだだけ
0905240073.jpg

[タコ]肩まわり01

■ショルダーカバー
後ハメ→固定で良いんじゃないかと思って適当に工作
0905220002.jpg

■肩関節
いいパーツなので再利用。邪魔な部分を切断
0905230003.jpg

ランナー3mmが入るように穴を開けて
0905230006.jpg

ランナーを瞬着でとりつけ
0905230007.jpg

[タコ]胴体をバッサリと

コクピットは開閉しないのでオミット、工作は楽になる

■肩の可動化
こんな感じで、穴を広げて固めのPCを直付け
壊れてもコクピット無いしで修理すればいいでしょ
0905230005.jpg

■腰部分
ココは失敗した
強引にランナーで可動化。そんなに動かすわけじゃ無し大丈夫だろ
0905240074.jpg

2009年05月22日

[タコ]股関ブロック02

■穴を開ける
結局リューターとヤスリで穴を開ける
関節技は、ボールジョイントの片側を切断
0905220001.jpg

■完成
よくある形になりました
0905220002.jpg

2009年05月20日

[タコ]股関ブロック01

■ブラ板を積層して、挟み込みます
0905200064.jpg

■更に、凹部分にふたをします
0905200065.jpg

問題は…ボールジョイントをどうやって固定するかだよなぁと…
勉強中

2009年05月19日

[タコ]脚をどうしたものか03

とりあえず、脚の改造は一段落
次は腕部分ですな

■プラ版を適当に重ねて、ゲタを作る
0905180054.jpg

■削って関節技を埋め込み、瞬着で固定
0905180055.jpg

■つま先部分をバッサリとカット
0905190057.jpg

■ゲタを切断調節して、つま先部分に埋め込む予定
0905190058.jpg

2009年05月17日

[タコ]脚をどうしたものか02

工作を進めてみた

■膝関節を削除
膝後ろの装甲取り付け部分を残して切り取る
0905170046s.jpg0905130043s.jpg

■リューターでゴリゴリと穴を開ける
0905170046.jpg

■関節新造
ボールジョイントは、イエサブの関節技の中サイズ
PC-03プラサポ@を受け手にして固定を試みる
0905170047.jpg

■組み込み
こんな感じになります。見えにくい部分なんで気にしない
0905170048.jpg

■次は太もも部分との接合
悩んだ挙句、ランナーをL字型に切り出して見た
以外に見た目もソレっぽくてアリかも知れない
気になれば、上からジャンクパーツを重ねればイイか
0905170049.jpg0905170050.jpg
0905170051.jpg

■パテで固定
ただ…関節自体が凄く硬いのでポキッと行かないか心配
0905170052.jpg

2009年05月13日

脚をどうしたものか01

そんなんで、モデグラのモナカキット特集に触発されて着手
0905130041.jpg
0905130042.jpg
脛部分は、キットのダボ穴にPCを入れるだけでなんとかなりそうな予感。今回は初めての工作なんで、見栄えは考えない

0905130043.jpg
問題は太もも部分の処理。
股関節はなんとかなりそうなんだけど…ひざ部分をどうしたものかと悩み中