2014年04月21日

[Unity]とりあえず動いた[PSM]

とりあえず、Unity 2DのサンプルがVitaで起動しました
でも、イマイチ手順が理解できてないなぁ…
もう少し、試行錯誤だわね
1404210001.JPG
posted by たまって at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2012年05月10日

Unityで作ってみた

ちょっと時間があったので参考書を借りてきて勉強してみた
大体2週間ぐらいでこんな感じ
ちょっとしたもの作るにはイイかもねー

http://tamatte.sakura.ne.jp/game/game.html
posted by たまって at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年12月17日

[HSP]RL or DIE 出来ました

http://tamatte.sakura.ne.jp/game/game.html

そんなんで、以前に作った2Dゲームのリメイクになりますー
posted by たまって at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年08月09日

[HSP]ゲームを作る030

一画面で8方向移動なゲームを作ろうとしていたのだけど
いい感じに挫折しましたorz
未完成だけどUPしてしまう

http://tamatte.sakura.ne.jp/game/8houkou.zip
posted by たまって at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年05月30日

[HSP]ゲームを作る029

アクションゲームの実験はとりあえず終了
気分転換したくなってきたからw
以下で、今までの成果を公開
http://tamatte.sakura.ne.jp/game/game.html
ジャンプアクションの移動だけの物もあります

なんというか、ジャンプアクションは難しいわ
タグ:HSP
posted by たまって at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年05月17日

[HSP]ゲームを作る028

なんやかんやで、時間かかりましたけど配置パーツと自機との当たり判定はソコソ
コ取れるようになりました
その後、実装が進んでいるのは
 ・射撃攻撃
 ・近接攻撃
 ・2つの攻撃切り替え
 ・自機を体力制にする
 ・アイテム取得で連射速度UP
 ・アイテム取得で体力回復

ようやく、ゲームっぽくなってきました
posted by たまって at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年03月11日

[HSP]ゲームを作る027

とりあえず、配置している壁パーツの個数を取得して、各パーツの座標をゲットする所までは進みました。これでキャラとのあたり判定をピクセル単位で判定すれば…うまく行くんじゃないかな…

当り判定の部分で失敗しているみたいで、キャラが身動き取れないw
おのれぇぇ

デストロイドモンスターでも削ってよ
タグ:HSP
posted by たまって at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年03月03日

[HSP]ゲームを作る026

背景との当り判定が変な原因がおぼろげにわかってきたのだけど…
どう対策していいのかわかんなくて、帰りの電車でメモ帳片手に書き書きして解決方法を探る。
このトンネルは長そうだなぁ…
タグ:HSP
posted by たまって at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年02月23日

[HSP]ゲームを作る025

ジャンプ中に壁にめり込むであったり
接地の判定であったりで悩み中
結局、判定座標を増やすしかないのだろうか?
そんな、日々モヤモヤ
タグ:HSP
posted by たまって at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年02月17日

[HSP]ゲームを作る024

3つ目の習作に取り掛かる
2つ目のマップシステムを使いつつ、まずはジャンプを勉強中

ネットで拾ってきたサンプルを自分の見やすいように整形して、会社のプログラマ様に質問してみたらジャンプ原理解決した〜。なるほどね〜
タグ:HSP
posted by たまって at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年02月10日

[HSP]ゲームを作る023

習作、2つ目でけた

 EAT EAT
 http://tamatte.sakura.ne.jp/game/EATEAT.zip
  画面上のエサを全て食べればステージクリア(全3ステージ)です
  プレイヤは、4方向に動けます
  プレイヤは、通常弾と貫通弾で攻撃できます
  貫通弾は、残弾制です(エサを15個食べると+1)  
タグ:HSP
posted by たまって at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年02月05日

[HSP]ゲームを作る022

音のなるフラグを配列化して、イイ感じに
本当は、ドカドカドカ〜って連続して音を鳴らしてみたいけど…
mmstop使えば何とかなりそうなんだけど、とても面倒そうなので今回はパス
さて…BGMなんとか作りたいけど…足踏み中…
タグ:HSP
posted by たまって at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年02月04日

[HSP]ゲームを作る021

敵を増やすと、なぜかスピードアップしてしまうバグ解決。
全ステージクリアの演出も雰囲気だけで完成にする

SEを鳴らしてみたら…敵が消えた瞬間と上手くリンクしない問題発生…むむむむ原因調べ中

なんとなくわかった気がしなくもなくで…また明日
タグ:HSP
posted by たまって at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年01月29日

[HSP]ゲームを作る020

という事で、貫通弾を弾数制限にしてみる
更に、エサを一定数取ると、段数を増やすように改造中
全ステージ(といっても、3面だけど)クリア用の画面も作らないと
でも、今回の実験の終りは見えてきたカナ
タグ:HSP
posted by たまって at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年01月27日

[HSP]ゲームを作る019

なんか、さくっと敵の耐久値が出来た〜
おぉ、貫通弾の有り難味が出てきたww
こうなると、貫通弾をボムっぽい残弾ありにしてみたくなるね
posted by たまって at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年01月25日

[HSP]ゲームを作る018

敵やエサを食べたら点数表示されるようにしたり、複数的を出したらゲーム崩壊したりww
貫通弾の点数判定が大変なことになってたりとイロイロありますが進んでおります

敵の座標を初期化してなくて、当りまくってたww
なんで、敵の数を増やすと移動スピードが上がってしまう…謎すぎるww

敵の耐久値を実験してみたら一段落させてみようかしら?
タグ:HSP
posted by たまって at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年01月18日

[HSP]ゲームを作る017

そんなんで、viliv N5で通勤プログラム中です
4方向マップで攻撃関係が成り立ってきました
次は点数表示とか耐久値とか
posted by たまって at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年11月22日

[HSP]ゲームを作る016

参考書のマップ読み込んだり、背景との当り判定とかの勉強が一段落
次は、4方向で当り判定のある背景でのゲームを考えてみようと思う
posted by たまって at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年11月12日

[HSP]ゲームを作る015

そんなんでHSP習作が完成です
↓で公開しました
http://tamatte.sakura.ne.jp/game/game.html
posted by たまって at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年11月10日

[HSP]ゲームを作る014

ゲーム中に背景を表示したり
キャラアニメに対応したり
スコアで難易度上がったら、敵の移動速度を速めたりしてました
後は、ドットを打てば今回は一段落で、次のステップに進みたいところ
posted by たまって at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム